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1: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:13:54.326 ID:OCPA1ou10
日本のファンタジーで一時的に王様に勘違いされて「あの者達をひっ捕らえろ!」ってなったら主人公達は峰打ちとかで兵士たちを気絶させて、その後で王様が「勘違いでしたすみません」で和解する展開はよくある

でも欧米ファンタジーだと普通に兵士たちを全員切り殺して、その後で王様と和解しても王様や主人公達は一切死んだ兵士たちに謝ったりとかがないんだよな
海外に住んでていつもモヤモヤしてた
ああいうのって子供に悪影響あるだろ






3: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:14:40.898 ID:voMXyVGS0
うん

4: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:15:21.051 ID:+ZeiVq350
逆に斬り合い刺し合いの戦いしてるのに死なないから昔から違和感あった

5: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:15:45.416 ID:bDfH94MPa
身分差別が染み付いてるからな
日本に何かと差別国家と噛み付くのも、自然体で差別が無いという状態を理解できないから

6: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:16:41.678 ID:MxUqE5tO0
確かに
納得した
安易に殺すよなあいつら

7: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:17:17.200 ID:OCPA1ou10
「ここは私達に任せておいて!」で兵士を仲間に任せる
後で戻ると兵士は全員気絶してる展開はよくある

欧米だと普通に兵士を全員切り殺して内臓とか散乱してる

リアル重視とは言え誤解で戦ってるだけなのにあんまりだよな

9: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:17:49.447 ID:2xJVowop0
殺す気できてる相手を殺さないで負かすってのは技量力量で大きく勝ってないといけないから
インチキパワー無双したい日本人はそれで気持ちよくなれるだけ

11: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:18:50.868 ID:MxUqE5tO0
実際殺さずに気絶させるって難しそうだからな
その辺を洋ゲーはリアルに作ってるのかも

10: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:18:30.176 ID:OCPA1ou10
日本のファンタジーで「あいつらを倒してからだ!」てセリフは気絶とかそういうのも含む

でも海外版だと「lets kill them」になるからな
マジで狩猟民族の語彙力だわ

12: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:18:57.561 ID:D36tBQ3/d
戦争に勝った国の考え方てのはそんなもんだ

13: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:19:19.347 ID:cRm3NrdZ0
日本のファンタジーのつまらなさの原因でもあるな

16: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:20:43.053 ID:OCPA1ou10
>>13
でも最近の欧米、特にアメリカの作品は日本的な「倒す」「やっつける」がかなり浸透してる
ヨーロッパのファンタジーじゃ「殺す」が当たり前でまだ全然だけど

14: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:19:38.639 ID:jvqdDuPm0
両刃の剣で峰打ちはできないからな・・・

15: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:19:48.264 ID:Yl4h48oP0
殺伐とした雰囲気が好きなんじゃね?

17: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:20:43.801 ID:um5dbmmH0
単純に大人向けか子供向けかの違いじゃないの
日本のファンタジーって子供向けしかないじゃん
海外ってゲームオブスローンズみたいな
大人向けのエログロ満載のやつもあるじゃん

18: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:21:49.915 ID:9z2Bpfl10
土地柄ってのもあるんじゃね
英語っていう言葉自体が自らに危険がないことをいち早く伝えるための言語って聞いたことある

19: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:22:14.828 ID:vV4wneKKd
なのに死刑制度はない矛盾

22: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:24:03.717 ID:veDQ3PWJa
>>19
死刑ないかわりに現場の判断で射殺してもあんまり問題にならないから全く矛盾してない

24: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:25:01.214 ID:epaVBAZh0
>>19
死刑を前時代にやり過ぎたからな

20: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:23:11.905 ID:h6yQqRFH0
殺さずに行動不能にする技術という発想自体がないから仕方ない
海外の警官だって逮捕より射殺を優先するだろ

21: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:23:27.009 ID:OCPA1ou10
警察のスタンスの違いにも現れてるよな
日本はまず捕縛制圧が前提
欧米は射殺無力化が前提

白人民族は「相手を殺してでも自分の意思を通す」って考え方が強すぎる気がする

25: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:25:10.499 ID:um5dbmmH0
>>21
海外だって相手が丸腰なら基本的に逮捕するけど
犯罪者が普通に銃持ってるんだから撃たれる前に撃つしかないだろ

26: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:25:41.583 ID:dKbcj86v0
日本はTV時代劇のなるべく無駄に殺さない系のノリだよな
権力のもっともらしさを演出するなら西洋のはしゃーないんじゃね

27: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:26:44.177 ID:veDQ3PWJa
>>26
いやいや時代劇は殺しまくりだって
暴れん坊将軍とか桃太郎侍とか子連れ狼とか座頭市とか

39: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:30:33.887 ID:dKbcj86v0
>>27
昔の映画時代劇の殺しまくりから無駄に殺さない流れになったでしょ

43: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:31:40.829 ID:veDQ3PWJa
>>39
殺陣魅せるために殺しまくりだが

57: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:39:01.815 ID:dKbcj86v0
>>43
そのへん主を諫めない愚かな家来はもう殺していいだろってノリだろ?
大抵誅するべき敵(モブ)として描かれてる

28: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:26:58.696 ID:um5dbmmH0
アメリカだって丸腰の相手を射殺すれば
警察官でも裁判にかけられたりするじゃん

30: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:27:34.194 ID:OCPA1ou10
同じ発想に近いのがスクラップドプリンセスってラノベアニメで、これも違和感あった
母国から追われる主人公達が延々と追っ手の母国の兵士を切り殺しながら逃げていくんだけど
最後は主人公が正義である事が神様公認で分かってめでたしって話だけど
すげーモヤモヤした
これがゼロ魔とか日本の典型的ファンタジーなら徹底して兵士は殺さなかったはず

35: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:29:17.761 ID:DU29O7Ut0
>>30
殺さずに生き延びるって難しいと思う
しかも追手なんだから下手に生かしたら恨みも増えるし数も減らない

38: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:30:28.251 ID:veDQ3PWJa
>>30
スレイヤーズもロードスも敵は容赦なく殺してるし日本のファンタジーで一くくりにするのは無理がある

42: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:31:23.638 ID:OCPA1ou10
>>38
スレイヤーズこそ勘違いした王国兵士みたいなのは一切殺してないはずだぞ
明確な敵とか魔族しか倒してなかった

46: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:32:53.067 ID:veDQ3PWJa
>>42
領主の部下殺したり街一個崩壊させたりしとるがな

40: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:30:35.398 ID:2xJVowop0
>>30
榊一郎はそういう作風じゃね
ポリフォニカとかチャイカとかよく人死んでるし

31: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:27:38.527 ID:GQmkQxzWa
将棋とチェスの違いか
時代劇や昔話も討伐するより懲らしめるが適用されることも多いな

32: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:28:06.798 ID:GY2qlif4d
最近MGSやってたんだけどさぁ
銃で撃って倒したのにムービーに入ったら殴り合ったくらいのダメージしか受けてないじゃん

33: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:28:09.759 ID:7CNdSgM10
日本のゲームには「戦闘不能」ってのがあるけど、これ海外版ではどう訳されてるんだろう

34: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:29:03.496 ID:OCPA1ou10
>>33
deadだろ
stunとかでは無いはず

36: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:29:19.538 ID:5tfnbPun0
放送コードで死亡シーン描けない時代もあったけどね

37: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:30:20.790 ID:QTTEEPgZp
ていうか殺さないのは生ぬるすぎる
一度俺に殺意を向けてきたのならそれはもう遊びじゃないんだぞ?

41: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:30:46.009 ID:z3pfG4O50
ポケモンだと敵を瀕死にするけど海外版だと殺したことになってるの?

44: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:32:02.060 ID:epaVBAZh0
歴史経緯として西洋は異教徒という外国との戦争が焦点だからな
基本的に生存競争で妥協がないことが多い(同宗教内ではルールを整備して無駄死を避ける試みもあった)
日本の場合は内戦で統治権を争ってるのが中心だから必要以上に殺すと土地のリソースが下がってよくない
そういうのが暗黙に影響してるんじゃね?

48: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:33:43.324 ID:OCPA1ou10
>>44
古代か討った敵国の王を祀るような文化だしな

45: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:32:30.765 ID:OmpMXjffd
「ちょいと気絶させただけだ、死にはしねぇ」みたいな言い訳台詞多いよな
やっぱ特別なイベントじゃなきゃ殺さないのが多い

47: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:33:23.601 ID:um5dbmmH0
損得勘定がしっかりしてるんだろうな
立場とか状況から言って殺した方がいいし殺さないとまずいだろって場面で
相手にとどめを刺さなかったりすると逆に違和感を感じる

50: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:34:52.108 ID:7sjR30sha
日本人には自分の意思が存在しないからな
上からの命令で動く奴しかいない
命令を断ることができない

だから「王から命令されただけの兵士が主人公側を殺すのはしょうがない」
「王から命令されただけの兵士を主人公側が殺すのはおかしい」
と思ってしまうのでは

53: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:37:30.003 ID:OCPA1ou10
>>50
むしろ白人文化こそ仁義や人道なんて価値観がないから非道な命令にも絶対に従うぞ

60: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:40:06.146 ID:7sjR30sha
>>53
「絶対に従う」という思考そのものが日本人的

102: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 16:02:06.098 ID:7sjR30sha
>>53
断る理由がないから従うという思考がすごい
従う理由もないのに従わないだろ
まず奴隷でもないのに「従う」という行為が異常
金にしろ名誉にしろなんらかの理由は必要

51: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:35:51.576 ID:OCPA1ou10
ラストサムライでもさ、街中で無力化した追っ手の侍2人を主人公は躊躇いなくカッコよく顔を斬ってトドメ刺したじゃん
あれ日本の時代劇なら「依頼主に伝えぃ!」とか言って見逃す所だよなと思った

59: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:39:21.857 ID:g48nh0230
昔から地続きで他の民族と領土取り合いしてたとこばっかだから
その辺割り切りの感性なんじゃね
日本も島の中で取り合いしてたけどどこか全員日本人って感性だし

66: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:42:08.672 ID:8BXvxsc6d
狩猟民族ってあいつら日本人よりも農耕やってる歴史長いじゃん

68: 名無しのよあるき速報 2019/04/21(日) 15:43:07.163 ID:fi8qCUHZ0
洋画もそうだよね
陰謀や勘違いで警察から追われて、下っ端の警官殺してるのに
最後は主人公が正義とわかってハッピーエンドみたいな

不殺もなんかご都合主義すぎるけど
犠牲に一顧だにしないのももやもやする

引用元: ・http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1555827234/